新年、諸々、雑記。

というわけで、あけましておめでとうございます。MASSAGEさんにて2017年のVaporwaveシーンの総括とベストディスク5枚を選出しております。数年後にVaporwaveシーンを俯瞰したときに(それまでに廃れている可能性大)2017年だけが明確にシーンの全容を掴めるように、貴重な文献となることを心がけて書き上げました。渾身の7500文字以上。恐らく今熱心に現行Vaporwaveを追っているのは自分くらいしかいないと思うので、間違ったことは書いていないはずです。良かったら読んでください…。

 

あと、レーベルを始めようと色々動いておりまして、

こんな感じでやっていきます。立ち上げた当初は「ヤバイVaporwaveレーベルを作って天下取ったるで」的な勢いでしたが、随分とコンセプトも変わりつつありまして。「これ最高だからみんな聴いてな」という感じにしようと思ってます。その気持ちを大事に、どうしたら聴いてもらえるか模索しながら、ひとつひとつの案件に丹精を込めていこうと思ってます。アートワークにも注力したいですね。素敵な音源に素敵なラッピングを施して、リスナーへ届けていきたいです。素敵なレーベルになれたらいいですね。カセットも作りたいです。ホログラフィックのJカードに、全面プリントカセットに、帯も付けた超豪華なやつを。何もせずにフォロワー数が膨れていっているのは本当に申し訳ないです。期待値が上がっているような感じがしますが、必ずや応えてみせます。聴いてほしさが有り余っているので、プロモーションには手加減をしないつもりでいきます。フォロー外される勢いでRTしますし、フライヤーを作って実店舗に置かせてもらう…みたいな個人運営でデジタルにしてはやりすぎ的なことも考えています。田舎で娯楽もないんで資金は惜しみなく。これくらいしか楽しいことがないので。あとはどうせVaporwaveでしょ?って思われるのもアレなので、脱Vaporwave。レーベルはかっこよくしたいのでホースリールとは切り離そうか…。先日試しにエゴサしたら、まずサジェストがこの有様ですからね…。

f:id:Disposable_ID:20180104025734p:plain

有り難いんですけども、やはりVaporには愛憎の念がありますね。いくらかっこいいレーベルでもヴェイパーなホースリールが思い浮かんじゃうのは間抜けだし…いやでも変にかっこつけるよりも自分らしくもいたいですね。まあこんな自我を出す暇がないくらい良質なリリースが控えていますのでお楽しみに。 

 

 

……どうせ読んでくださっている方もいないと思うので、レーベルの今後のことをぶっちゃけると、まずコンピレーションアルバムを出します。めっちゃ豪華です。参加するとか言いながら連絡が途絶えた海外のあの有名な2人とか、誘いメールをスルーしたあの連中が後悔しちゃうような素晴らしい出来です。次に、ぼくが今年の年間ベストのひとつだと紹介したあの新鋭トラックメイカーさんの新作が出ます。国内勢のもっと評価されるべき人たちにフォーカスしていきたいですね。あのひとやあのひとも誘いたいな〜と思いながら尻込みをしています。恐れ多いことに嬉しいことにAno(t)raksのオガダイさんが一緒に何かをしたいと仰っていただけたので、その辺も何か一緒にできれば嬉しいなと思いながら。とりあえず、まずは数ヶ月も何も出せていないので、コンピと次のに全力を尽くします。あと猫 シ corp.にインタビューもしたいな。連載も去年はギリギリで迷惑をかけてしまったし。あと勤務体制が変わって会社が本格的に危うそうなので転職先も探さなくては…。本気で音楽メディアとか音楽レーベル関係に転職したいな。地方には無さそうだから都市部に行くか…でもLocalとか名付けちゃうほど地元も大好きだし。とにかくやることは盛りだくさんですが、日々の労働よりもレーベル運営に重きを置いた1年にしたいです。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。